挑戦者に聞く。大企業における新規事業の意義
開催概要
スタートアップ事業モデルに注目が集まる一方、大企業における新規事業開発や事業モデル変革推進に課題感をお持ちの企業も増えています。昨今注目されているD2Cビジネスをテーマに、新たな挑戦への実践・支援の知見やノウハウを通して、多くの企業がつまずきやすい点や、実行に向けて押さえるべきポイントをご紹介します。
セッション1
15:30 ~ 16:00
【Keynote】 アサヒビールがジョイントベンチャー スマドリ(株)で目指すこと
2022年1月にアルコール飲用の多様な文化形成を目的としてアサヒビールと電通デジタルでスマドリ株式会社を設立しました。飲料大手企業が別会社を作った背景、意図、そして今後の展望を両社からご紹介します。
登壇者
梶浦 瑞穂
スマドリ株式会社 代表取締役社長
1998年アサヒビール入社。国内マーケティング部門でクリアアサヒの開発、スーパードライのブランドマネージャーを歴任。早稲田大学でMBAを取得後、海外事業のマネジメントを担当。インドネシアに駐在し飲料事業の経営に携わった後、国内事業に復帰。現職でローアルコール、ノンアルコール、プレミアム事業を統括。2022年より電通デジタル社とのJV、スマドリ株式会社を立ち上げCEOに就任。スマートドリンキング社会の実現を目指す。
外山 遊己
株式会社電通デジタル ビジネストランスフォーメーション部門 サービスイノベーション事業部 事業部長/コンサルティングディレクター
2003年電通入社。マーケティング/アカウント、二つの部門で清涼飲料、IT・AV家電、娯楽サービス・コンテンツ、金融など幅広い業界のプランニング業務に従事。商品・ブランドの開発から戦略、コミュニケーション施策までのトータルなコンサルティングを行う。現在、電通デジタルで、流通や金融などを中心に、デジタルシフトによる事業のサービス化や新規事業・サービスの開発・グロース支援を行っている。
セッション2
16:05 ~ 16:30
事業モデル変革支援で見えてきたD2C成功の秘訣とは
すべてのメーカーがサービサーになるといわれている中、事業モデル変革の支援依頼が増えています。大手企業に共通する躓きやすい部分、D2C事業立ち上げのポイントについてご紹介します。
登壇者
岡田 宣之
株式会社電通デジタル コマース部門 プロデュース1部 コンサルタント
インターネット黎明期よりコマースやメディアを中心にWebソリューション全般の下流から上流工程までを経験し、デジタルマーケティングコンサルタントとして独立開業。2016年より大手小売事業者にて、コマースの戦略担当やマーケティング責任者、事業責任者を歴任。数多くのコマースやメディアのローンチやグロースに携わる。
中溝 由里絵
株式会社電通デジタル ビジネストランスフォーメーション部門 サービスイノベーション事業部 コンサルタント
2011年よりデジタルマーケティング領域に従事し、美容・日用品メーカーを中心に幅広く施策立案・実行を経験。2019年1月から、大手日用品メーカーに出向し、データの整備・利活用検討・分析などを支援。その後、大手企業を中心とした新規事業・サービス創造に携わる。データに基づく課題設定や施策立案に強みを持つ。
セッション3
16:35 ~ 17:05
D2C立ち上げ時に 超えなければならないハードル
既存システム・業務との共存、購買データ・顧客データの活用方法など、大企業D2Cならではの課題があります。その課題にどのように向き合い、解決すべきか、グローバルでの提携を進める Shopify Japan、グーグル・クラウド・ジャパンの2社よりご紹介します。
登壇者
金本 珠枝
株式会社電通デジタル コマース部門 コマースディレクション事業部 システムコンサルタント
エンジニアとしてのシステム開発の経験を活かし、ECプラットフォームを使った構築からスクラッチ開発まで幅広いソリューション提案・構築を担当。 特にShopifyを起点とした3rd partyツールや基幹システムを連携させるシステムアーキテクトや、サイトやシステムの構築だけではなく販売フローや業務フローを見据えた要件定義を得意とし、様々なEC事業の立ち上げに寄与。また、大規模開発のプロジェクトマネジメントも得意とする。
梅田 志桜里
Shopify Japan 株式会社 APAC テクノロジーサービス部 シニアローンチエンジニア
Shopifyではストア構築期間中の技術支援を担当。2014年に日本IBMへ入社。以来7年間日本の様々な大企業のERPの導入に従事し、主にグローバル展開PJTのプロジェクトマネージャー等を担当。 2021年6月よりShopify Japanへ入社。
梅川 真人
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 パートナーエンジニア データアナリティクススペシャリスト
国内SIerに入社後、基幹システムの開発・運用に従事。2015年より Hadoop/Sparkディストリビューターのプリセールスエンジニアとして主に通信、製造業を担当。2020年 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社入社後、パートナー様向けにデータアナリティクスプラットフォーム普及を支援。企業のデジタルトランスフォーメーションを推進すべく日々邁進中。
講演終了後
交流会を行います ~ 17:30 (リアル参加者限定)
主催
株式会社電通デジタル
講演協力
Shopify Japan 株式会社
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
日時
2022年9月29日(木) 15:30 ~ 17:05 (講演終了後、交流会あり ※リアル参加者限定)
会場
リアル・オンライン同時開催
※「会場受講」と「オンライン」どちらでもご参加いただけます。
- リアル開催:渋谷ストリームGoogle本社(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号)
- オンライン開催:ON24
- 新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、オンライン開催のみとさせていただく可能性がございます
- 会場での受講をご希望の方には、9月26日(月)を目途に会場の詳細をご案内いたします
- オンラインの場合当日の参加URLはセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
- ON24 Webcast Eliteを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
- ON24ウェビナー視聴の要件や視聴環境テストについては、こちらのリンクをご確認ください
- ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます
その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください
対象者
- 新規事業開発や事業モデル変革を推進されている事業リーダーの方
- コマース、マーケティング、DX、経営企画部門などの管理職、ご担当者の方
- 経営層、役員の方々
参加費
無料
申込期日
- リアル開催への参加ご希望の場合:2022年9月22日(木)15:30
※申込多数の場合抽選となり、オンラインでの視聴をご案内させていただく場合がございますのでご了承ください。
- オンライン開催への参加ご希望の場合:2022年9月26日(月)15:30
注意事項
競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
プログラム内容は変更となる場合がございます。
感染対策
- ご来場される方は、マスク着用・手指の消毒など感染対策をお願いします
- 会場入り口で検温をし、体温が37.5℃以上のお客様のご参加はお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください
- 会場内での飲食はドリンクのみとさせていただきます。