CMO調査レポート2024:CX版

概要

イノベーションを推進するには、生活者やブランドの現実を深く理解することが重要です。本調査をリードしたCXM領域を中心的に担うMerkle社は、日本を含む世界の主要13市場における企業のCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)1,900名を対象に、CXやDXに関する意識と計画を調査。生活者調査の結果と合わせて、CMOの考え方が顧客の期待とどう一致しているのか、またそれがビジネス成長にどう影響するかをご紹介します。

 

  • 経済に対する展望:CMOが自社の財務展望をどう捉えているか、業種ごとの違い。
  • イノベーションの現実:ブランドが直面する課題と成長を促す要因。
  • 新たなCMO像:「パースペクティブ(洞察力のある)CMO」の特徴と、他のCMOとの違い。



Dentsu Digital Global Center (DDGC)は、電通グループの海外事業において世界50カ国、1万6千人の規模でCXM領域を中心的に担うMerkleの日本拠点としての役割を持ちます。

[ 2024/12/4 公開 ]


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