CROJAM/GA4を活用したコンバージョン改善手法とは? [#CROJAM]

導入が進み、いよいよ活用フェーズに入ってきたGA4。GA4の活用を実践している5社をお招きし、それぞれの活用方法やノウハウをご紹介します。

開催概要

Google Analytics 4 (以下、GA4)を導入している、またはこれから導入しようとされている企業様も多いと思います。 
しかし重要なのは、導入した後で活用、運用していくことではないでしょうか。 
今回のセミナーでは、CRO(コンバージョン率最最適化)をテーマにGA4を様々な視点から取り上げます。 
既にGA4を活用して様々な分析や効果改善を行っている5社の有識者の皆様とともに、多くの企業がつまずきやすいポイントや、参考になる実践事例をご紹介します。

オープニング:CRO(コンバージョン率最適化)とは?


 

【第1部】GA4データ連携と活用~BigQuery、機械学習~

〇Uncover Truth 小畑「GA4×BQがもたらすコンバージョン革命とは」 
〇グラッドキューブ梶井「GA4だからできる!40分ではじめる統計分析・機械学習 ~AI活用の第一歩~」

登壇者

小畑 陽一 

株式会社 UNCOVER TRUTH 取締役 COO 

2014年、取締役として(株)UNCOVER TRUTHの経営に参画。主にマーケティングおよびストラテジーを管掌。 
ad:tech Tokyo / Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、Web担当者フォーラムなど講演活動多数。 
著書「ユーザー起点マーケティング 実践ガイド」  

梶井 祥

株式会社グラッドキューブ SaaS事業部 

2019年にグラッドキューブへ入社。同社が開発・提供するウェブサイト解析改善ツール「SiTest」のリード獲得やナーチャリングなどのマーケティングに従事。 
また、SiTest を利用するお客様向けにコンバージョン率の改善を支援。美容・化粧品EC、健康食品、士業、金融など、幅広い業種を経験し、特にECサイトでは月間売上1億円以上のサービスを担当する。 
現在は社内外に向けてGA4の導入を推進したり、同社提供のスポーツ×AI×データ解析をテーマとするスポーツメディア SPAIA のアクセス解析やUIUX改善に携わっている。統計検定 準1級。 

 

【第2部】WebサイトリニューアルとKPI~成果につながる活用術~ 

〇and,a 中田「GA4解析をWebサイトリニューアルにどう効果的に組み込むか~UA活用とは一味違うGA4の活用術~」 
〇エスファクトリー井水「GA4でわかる!成果につながるコンバージョンの定義と活用思考」

登壇者

中田 吉彦

and,a株式会社  取締役・CAO、上級ウェブ解析士

1996年より日経BP社でウェブマーケティングのキャリアスタート。26年にわたりウェブ解析 コンサルタントとして活動。
担当分野:GA4導入設計(dataLayer, GTM)・設定・運用(データポータル、GAS)、競合比較、など
執筆:ITmedia、ECzine、WD、ウェブ解析士テキスト、CONTENT MARKETING LABなど
講師:アナリティクス アソシエーション (a2i)、ウェブ解析士協会、フジスマ、ジッセン、その他個別企業研修など 

井水 大輔

株式会社 S-FACTORY 代表

データに基づくウェブサイト改善やコンテンツ企画で企業の売上アップをサポートしている。そのかたわらデジタルマーケティングを活用する人達の育成にも力を入れている。セミナーや講座の参加者はこれまで約6,000人。
「ウェブ解析士アワード2021 受賞」 
Twitter @ImiDai
主な著書に『コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』

 

【第3部】WEB解析士マスターが考えるGA4の実践活用

〇Task it 佐々木 「ウェブ解析士協会HPを実際に分析してみてわかった改善施策案」 
〇電通デジタル 馬場「みんな活用できる探索機能を使った有効的な分析とCRO改善提案」

登壇者

佐々木 秀憲

株式会社Task it 代表取締役

ウェブ解析士マスター。
株式会社リクルートジョブズにて人材の営業、新規事業立ち上げ部署などで従事後、ウェブの可能性を感じ独立。ウェブ業界未経験の状態だったものの、ウェブ解析士取得から約1年半でウェブ解析士マスターまで取得。
現在は、個人・企業に対してウェブ解析士講座やGoogle アナリティクス講座の実施や、ウェブコンサルティングを行っている。
著書に「Googleデータポータルによるレポート作成の教科書」や「1週間でGoogle アナリティクス4の基礎が学べる本」がある。(ともに共著)  

馬場 建至

株式会社電通デジタル エクスペリエンスプロデュース部門 ウェブアナリスト(ウェブ解析士マスター)

多業種、多サービスのデジタルマーケティング改善を担当。社内ではSlackやTeamsを使ったGoogleアナリティクスやGTMなどの質問窓口を担当している。また社内外問わずGoogleアナリティクス講師を勤めており、今年はGA4の普及活動に重点を置いている。
一般社団法人ウェブ解析士協会ウェブ解析士マスターであり23年度版(来年度)ウェブ解析士テキスト委員長。 

ファシリテーター

福島 亮介

株式会社電通デジタル エクスペリエンスプロデュース部門 グロースコンサルティング事業部CROグループ シニアCROストラテジスト

事業会社にて、旅行・飲食・人材・住宅など複数の大規模サイトおよび管理システムの構築~コンバージョン改善、分析などに幅広く従事。2018年より電通デジタルに参画。
サイトの分析・課題抽出から仮説立案~実行まで実施。A/Bテスト実施経験は大小含め数百件に上る。イベント・セミナー登壇実績多数。

主催

株式会社電通デジタル

協賛

株式会社 UNCOVER TRUTH
株式会社 グラッドキューブ
and, a 株式会社
株式会社 S-FACTORY
株式会社 Task it

日時

2022年11月17日(木)14:00~17:00

会場

オンライン
※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
※ON24 Webcast Eliteを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
※ON24ウェビナー視聴の要件や視聴環境テストについては、こちらのリンクをご確認ください
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます
 その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください

対象者

  • ​​GA4を今後活用していきたいと考えているマーケティングご担当者
  • 広告配信の媒体や比率の調整に限界を感じているマーケティングご担当者
  • ランディングページやWebサイト改善の具体的な進め方が知りたいマーケティングご担当者

参加費

無料(事前登録制 登録締切 : 2022年11月14日(月)15:30)

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
プログラム内容は変更となる場合がございます。