生成AIのマーケティング活用と事業変革の可能性

 

開催概要

ChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM: Large Language Models)や、文章からイラストを生成できる画像生成AIなど、生成AI(ジェネレーティブAI)の普及によってビジネスの在り方を大きく変えようとしています。業務効率化の文脈で語られがちですが、マーケティング、顧客体験にどのような影響を与えるのでしょうか。 

本セミナーでは、最新のAIトレンドから事例、事業変革の切り口まで幅広く紹介すると共に、登壇者によるパネルディスカッションも予定しています。 

参加者の皆様と一緒に考えていくセミナーです。ぜひこの機会にご参加ください。

アジェンダ

【第1部】ChatGPT/ジェネレーティブAIのトレンドと事業価値創造へのインパクト、マイクロソフトのAI戦略:マイクロソフト×電通コンサルティング(20分) 

【第2部】生成AIのトレンドとマーケティング活用の可能性(20分)

【第3部】電通デジタルの取り組みとプロダクト(20分)

【第4部】パネルディスカッション(30分)

主催

株式会社電通デジタル
 

日時

2023年7月13日(木)13:00~14:30
 

申込期日

事前登録制 登録締切:2023年7月10日(月)14:30
 

会場

オンライン 
※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします 
※ON24 Webcast Eliteを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします 
※ON24ウェビナー視聴の要件や視聴環境テストについては、こちらのリンクをご確認ください 
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます 
 その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください 

 

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。 
プログラム内容は変更となる場合がございます。 

登壇者

石坂 誠

日本マイクロソフト株式会社 Azure ビジネス本部 シニアマーケティングマネージャー

2002年早稲田大学卒業後、NECにて化学業界向け法人営業を担当。米国ユタ州にあるBYUにてMBAを取得。その後、日本マイクロソフトにて、プロダクトマーケティングマネージャと、プラットフォーム戦略を担当。2013年より米国マイクロソフト本社にてオープンソースおよび、クラウドビジネスの新規立ち上げ、営業、グローバルマーケティング戦略を経て、2022年に日本に帰国。現在は日本マイクロソフトにて、Azure Digital Application Innovationのビジネス&マーケティング戦略、および宇宙ビジネスにおける新規立ち上げを担当。

長山 剛

株式会社電通コンサルティング 事業推進グループ パートナー

大手ネット広告代理店、起業、米系大手EC企業、外資ソフトウェア企業、英系経営戦略コンサルティング企業、日系経営コンサルティング企業を経て、現職。事業戦略、新規事業開発、マーケティング戦略、デジタル戦略、テクノロジー戦略の構想策定から実行計画策定・推進まで経営・事業推進知見やサービスデザインを基にお客様と共に歩む支援行う。ビジネス×デザイン×テクノロジーの掛け合わせによるユーザー・顧客を起点とした事業企画、グロースマーケティング、企業変革領域でAI等のテクノロジーを活用した新たな価値創造と社会の趨勢を先取りした実効性の高い創発・仕組み化の支援を得意としている。

 

児玉 拓也

株式会社電通グループ / 株式会社電通 AI MIRAI 統括

国内外大手企業やテクノロジー系企業担当の営業を経て、2017年より、電通グループ全体のAI活用を推進するプロジェクト「AI MIRAI」の統括として活動。2023年からは生成AIに特化したタスクフォースを立ち上げ、電通グループ全体を束ねながらリサーチ、プロダクト開発と幅広く活動している。 

 

山本 覚

株式会社電通デジタル 執行役員 データ&AI部門 部門長

東京大学松尾豊教授のもと人工知能(AI)を専攻。AIとビックデータを活用し、広告の自動生成、広告効果の予測、CROやSEOなど、多数のデジタルマーケティングサービスを提供。『ワールドビジネスサテライト』、『NHK ワールド』など多数メディアに出演。多くのイベントをはじめとして企業や大学などでのセミナー登壇も多数。主な著書『売れるロジックの作り方』、『AI×ビックデータマーケティング』など。