“BIRD” EARLY EVENING SEMINAR

「次世代型 新規事業開発」の実践知をご紹介

 

開催概要

~“BIRD” EARLY EVENING SEMINAR~

刻々と変化する社会環境の中、企業が存続し持続的な成長を続けるためには、 "新規事業への挑戦"が不可欠です。
また、新たな技術が次々と登場する中、企業には変化への対応が常に求められます。 

本セミナーは、「0」→「1」を生み出す新規事業開発を成功に導くメソッドについて、豊富な知見を有する専門家集団である「電通デジタルBIRD」の実践事例を踏まえながら、”次世代型”の新規事業立ち上げにおけるアイディエーション方法や、成果を出すための推進方法とその具体的なステップ、推進する上でのポイントをより実践に近い内容でご紹介します。
複数回にわたり、隔週水曜日16:00~17:30にて定期開催します。 

アジェンダ

【DAY1】2023年8月30日(水)16:00~17:30

兆しを捉えて未来をデザイン

これまで電通デジタルBIRDが取り組んできた実践知から導き出したインキュベーションフレームや、持続可能な企業成長を支える次世代ブランディングメソッドなどをご紹介します。

 ・電通デジタルBIRDのご紹介(15分) 
 ・社会課題の現状のモニタリングで、事業機会の兆しを捉える(30分) 
 ・次世代ブランディングメソッドで「未来に戦えるCore Value」を見出す(30分) 
 ・質疑応答
 

【DAY2】2023年9月13日(水)16:00~17:30

近未来を創造するサービスデザイン

未来の変化を捉えたサービスデザインの具体的なステップと、その実装手法について、電通デジタルBIRDが保有する具体事例を通してご説明します。 

 ・XRで変わる データアナリティクスと活用の未来(30分)  
 ・実践知から見えてきた未来のサービスをデザインするヒント(30分)  
 ・電通デジタルBIRDのご紹介(15分) 
 ・質疑応答

 

主催

株式会社電通デジタル
 

日時

【DAY1】2023年8月30日(水)16:00~17:30 ※DAY1は終了しました
【DAY2】2023年9月13日(水)16:00~17:30
 

申込期日

事前登録制 

登録締切 :
【DAY1】2023年8月28日(月)14:30
【DAY2】2023年9月11日(月)14:30
 

対象者

  • 役員、経営幹部、事業部門の責任者、事業マネージャー・リーダーの方 
  • 新規事業のご担当者、これから新規事業を担当される方 
  • 新規事業の全体像をつかみたい方
  • 最新のビジネストレンドを学びたい方 

 

会場

オンライン 

※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
※ZOOMウェビナーを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします 
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます 
 その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください 

 

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。 
プログラム内容は変更となる場合がございます。

【DAY1】8月30日 登壇者

小浪 宏信

株式会社電通デジタル BIRD部門 部門長

SIerを経て、2002年に電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)の立ち上げメンバーとして参画し、顧客体験設計を中心とした企業の変革コンサルティング業務等に従事。2023年から、社会課題解決型の新規事業開発を支援する電通デジタルBIRDの部門長に就任。

矢萩 健太

株式会社電通デジタル BIRD部門 
ビジネスクリエイション事業部 ビジネスストラテジーグループ 
シニアコンサルタント

2016年電通デジタル入社後、一貫してクライアント企業の事業構想、新規事業創出支援に従事。直近では脱炭素を推進するSaaSビジネスの戦略立案~事業創出支援や社会課題解決型の事業創出支援を推進中。これらを推進してきた知見をもとに『NEST the business』を起案し、プロジェクトマネージャーを担当。

小坂 真人

株式会社電通デジタル BIRD部門
クリエイティブプランニング第2事業部 プロジェクトクリエイショングループ 
プロデューサー/サービスデザイナー

オンオフ両メディアのコンテンツ制作を経て、 2015年に電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)入社。 通信、官公庁、金融等、多領域におけるオウンドメディア活用提案から構築、運用、改善支援やCX設計、ワークショップファシリテーション、大規模開発のプロジェクトマネジメント業務に従事。PMP(Project Management Professional)資格保有者。

中村 宗一郎

株式会社電通デジタル BIRD部門
クリエイティブプランニング第2事業部 バリュークリエイショングループ 
マネージャー

CX戦略立案および顧客体験設計の策定から、クリエイティブを含めた実装・実現まで、ワンストップで担当。外資系企業を中心とした国内外のプロジェクトに従事。

石塚 啓

株式会社電通デジタル BIRD部門
クリエイティブプランニング第2事業部 ブランドクリエイショングループ 
ビジョンライター/サービスデザイナー

10年以上の外資系広告代理店でのクリエイティブ経験後、現職。
海外スタイルのアプローチを駆使しながら、新規事業開発・マス・デジタルまで一貫して企画する。ACC賞、CICLOPE ASIA最優秀賞、EPICA AWARDSなど受賞歴多数。 

 

【DAY2】9月13日 登壇者

小浪 宏信

株式会社電通デジタル BIRD部門 部門長

SIerを経て、2002年に電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)の立ち上げメンバーとして参画し、顧客体験設計を中心とした企業の変革コンサルティング業務等に従事。2023年から、社会課題解決型の新規事業開発を支援する電通デジタルBIRDの部門長に就任。

喜々津 良

株式会社電通デジタル BIRD部門
クリエイティブプランニング第1事業部 Xクリエイショングループ 
クリエイティブストラテジスト

クリエイティブストラテジスト、R&DプロジェクトXRLABリーダー。先端技術領域でプランニングやディレクション業務を行う。XR関連の登壇・セミナー開催多数。

押山 裕之

株式会社電通デジタル BIRD部門
クリエイティブプランニング第1事業部 Xクリエイショングループ 
プランニングマネージャー

マーケティングのCRMを中心とした戦略立案を担当。DXに関わるプランニングから分析設計まで、幅広い領域を対応する。そのほかの担当分野として、データ統合支援、データ分析、AI導入設計、CRM・MA構築、B2B領域の支援にも強みを持つ。 

井上 卓馬

株式会社電通デジタル BIRD部門
クリエイティブプランニング第1事業部 Xクリエイショングループ 
分析コンサルタント

入社当初は広告案件のWEBサイト分析担当。様々なサービスのCRO・LPO・オウンドメディア改善に携わる。直近では東京ゲームショウVRなど「メタバース空間の分析」に注力。数値起点での課題抽出やUIUX改善を得意とする。 

佐々木 星児

株式会社電通デジタル BIRD部門
サービスイノベーション事業部 サービスデザイン第1グループ
グループマネージャー

デザインコンサルティング会社にて、電機・教育・化粧品など幅広い業界の未来構想や新規サービスの創出を支援。また、デザインリサーチを軸としたサービス体験(UX/UI)の構築プロジェクトの経験も豊富。
2018年に電通デジタルに入社し、クライアント企業(直近は、電機・金融/保険・エネルギーなど)の未来の事業/サービス構想および実装を支援する。 

松本 勇輝

株式会社電通デジタル BIRD部門
サービスイノベーション事業部 サービスデザイン第1グループ

広告/マーケティング会社のコピーライター兼プランナーとして、Web制作、マーケティング施策、プロダクト開発など多くの案件に携わる。
起業、新規事業開発に従事した後、2020年に電通デジタルに参画。