【Transformation Forum】                     経営/マネジメント層向け~持続可能な企業経営における注力トピック編~ 顧客体験刷新のアジリティーを高める「デザイン組織」

デジタルサービスの成長に欠かせない、デザイン組織の考え方・作り方・育て方

開催概要
 

Transformation Forumは、
企業の変革を担うリーダーに寄り添い、企業の両利き経営(既存事業の深化×新規事業の創造)の推進に必要な活動を「経営/マネジメント層」・「DX推進リーダー」それぞれの視点から体系的に学べるプログラムです。

1か月にわたって開催される各プログラムを通して、ビジネス×顧客体験×ITを統合する知見を持つ専門家が、課題解決に向けたアクションやポイントを、あますことなくご紹介します。  

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~DAY5プログラム~

freee株式会社とMSD株式会社のデザイン組織のリーダーをお招きし、デザインを経営に活かすための戦略から、組織風土づくり、人材育成、プロセス改善まで、様々な切り口から議論・考察します。

本セミナー内で「デザイン組織づくりのロードマップ」を策定するワークショップを実施し、自社のデザイン組織を組成・拡張・安定化していくための戦略的な考え方や道筋についてご紹介。また、参加者が共に考え、議論し、アクションプランを策定する場をご用意いたします。 

セミナー終了後には、本セミナーを通じて得た視点を深め、登壇ゲストや参加者同士のご交流を目的としたカクテルパーティーを開催します。是非ご参加ください。 


※本セミナーはオフラインで開催いたします。

アジェンダ

【第1部】自社らしいデザイン組織作りの処方箋(50分)

- パネルディスカッション -

第一線で活躍するデザイン組織のリーダーをお招きし、自社におけるデザイナーの役割やデザイン組織のありかた、他部署・パートナーとの連携など、様々な切り口からデザインを「手の内化(≒内製化)」することの意義を議論します。

ゲスト:freee株式会社 木本 剛氏、MSD株式会社 クラー 加奈恵氏
ファシリテーター:株式会社電通デジタル 桑山 晃一
 

【第2部】デザイン組織づくりのロードマップ(50分)

- ワークショップ -

電通デジタルオリジナルのデザイン組織化チェックシートをもとに、自社のデザイン組織におけるロードマップ(具体的な施策をどの順番でやっていくべきか)を簡易なワークショップにて検討していきます。
 

【第3部】デザイン組織のビジョンと人材育成(20分)

- 講演 -

ワークショップの結果を振り返りながら、デザイン組織に推進力・求心力を持たせるためのビジョンの発信・浸透と、スキルマップの活用による中長期的な人財育成について、事例を用いながらご紹介します。
 

【第4部】カクテルパーティー(30分)

登壇ゲストや参加者同士のご交流を目的にしたカクテルパーティーを開催。軽食やドリンクもご用意しています。

主催

株式会社電通デジタル
 

ゲスト登壇

freee株式会社
MSD株式会社
 

日時

2023年9月13日(水)17:00~19:00
※カクテルパーティーの開催は19:00~19:30まで(途中退出可能です)
 

申込期日

事前登録制 登録締切:2023年9月6日(水)14:30
 

参加費

無料(事前登録制)
 

対象者

「デザイン経営」や「組織横断でのデザイン推進」の責任者である経営層/マネジメントレイヤーで以下のような課題を抱えている方

・DX推進やイノベーション創出に向けて、デザイン組織の組成・拡大を検討している 
・デジタルプロダクト/システム開発において、デザイン視点を採り入れたいと考えている 
・全社横断での統合顧客マーケティングを実現するために、顧客視点を採り入れたいと考えている
 

会場

オフライン(リアル開催/リモートなし)

・会場:汐留電通本社ビル36F  
・開場:16:30~  
・定員:30名
・参加費:無料

 ※当日の参加詳細については、前日までにメールにてお知らせいたします。 
 

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。 
当選された方には、開催1週間前を目途にご連絡いたします。 

プログラム内容は変更となる場合がございます。   

カクテルパーティーにてご提供予定の軽食および飲料については、食物アレルギー対応メニューではございません。予めご了承ください。 

当日は、セミナー風景を撮影する可能性がございます。予めご了承ください。
尚、お顔などの個人が特定できる情報は使用いたしません。 
 

禁止事項

・受講時の、録音・録画・撮影などのデータ保管、SNSや他ウェブサイトへの掲載はお控えください。違反行為を発見した場合、主催者は削除を要求します。
・本セミナーで知りえた個人情報を第三者へ漏洩・開示する行為は固く禁止します。 

以上の違反行為を発見した場合、今後のセミナー受講をお断りさせていただきます。 

登壇者

木本 剛

freee株式会社
プロダクトデザイン本部 第一デザイン部 会計・申告課 課長

住宅や車載機器などのプロダクトメーカーを経て、freee株式会社に参画。 
組織のマネジメント業務を主軸に、UX/UIデザイナーとして定性/定量のリサーチからデザインまでを一貫して担当。
採用活動や知財戦略推進といった、組織力強化につながる業務にも従事。 

クラー 加奈恵

MSD株式会社
カスタマー&ストラテジー エクスペリエンスデザイナーチャプターリード 

NY本社グローバル保険会社UXディレクターを経てMSD入社。 
UXデザインのみならず、CX、サービス デザイン手法を用いた顧客体験設計に従事。内製体制と代理店との共創ハイブリッド型デザイン組織を構築。ニューヨーク大学院 インタラクティブメディア修士課程修了。Nielsen Norman Group UX Master Certification。UXIA企業会員。  

桑山 晃一

株式会社電通デジタル 
CXトランスフォーメーション部門 部門長

メーカーのマーケティング部門にて消費者調査及び新規事業開発に携わった後、電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)入社。金融、消費財、通信、メディカル、B2B等幅広い分野における顧客体験設計やデジタルサービスの構築・改善プロジェクトに従事。2015年よりUXデザイン/サービスデザインの専門組織を立ち上げ現在に至る。 一般社団法人UXインテリジェンス協会参与。 

亀和田 慧太

株式会社電通デジタル 
CXトランスフォーメーション部門  CX/UXデザイン第2事業部 事業部長

大手SIer、デザインコンサルティング会社を経て電通デジタル参画。定性/定量リサーチに基づくサービスデザインやUX/UIデザイン、組織開発などに従事。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。人間中心設計推進機構、マーケティング学会、デザイン学会、サービス学会、人工知能学会、各会員。 

吉田 圭

株式会社電通デジタル 
BIRD部門サービスイノベーション事業部 事業部長

デジタルマーケティング会社(ベンチャー)にて、プロジェクトマネージャーとしてオウンドメディア構築に従事。2014年電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)に入社。プロジェクトマネージャー、ディレクターとしてオウンドメディアの構築、プロモーション設計、コミュニケーション設計、顧客体験設計など様々なプロジェクトの戦略立案、設計、開発、制作までをトータルで手がける。 
約16年間で、保険、銀行、ホテル、旅行、不動産、教育、人材、自動車、通信、等様々な業界のプロジェクトに従事。2015年~2018年キャリア決済事業のマーケティング戦略設計を支援。2020年よりLINEアカウント立ち上げの戦略設計~運用支援業務や新規ECサービス事業開発、ライフステージにあわせた事業開発プロジェクトに従事。2021年より家電メーカーの未来の顧客接点のあるべき姿を構想するプロジェクトに従事。