”BIRD” EARLY EVENING SEMINAR

「次世代型 新規事業開発」の実践知をご紹介

開催概要

~”BIRD” EARLY EVENING SEMINAR~ 

刻々と変化する社会環境の中、企業が存続し持続的な成長を続けるためには、 "新規事業への挑戦"が不可欠です。
また、新たな技術が次々と登場する中、企業には変化への対応が常に求められます。 

本セミナーは、「0」→「1」を生み出す新規事業開発を成功に導くメソッドについて、豊富な知見を有する専門家集団である「電通デジタルBIRD」の実践事例を踏まえながら、”次世代型”の新規事業立ち上げにおけるアイディエーション方法や、成果を出すための推進方法とその具体的なステップ、推進する上でのポイントをより実践に近い内容でご紹介します。 

 

「”BIRD” EARLY EVENING SEMINAR 」最終回であるDAY5では、電通グループ独自ツール「電通未来曼荼羅2023(以下、未来曼荼羅2023)」を使用した対面形式のワークショップを開催します。 

2010年に提供を開始した「未来曼荼羅」では、「人口・世帯」「社会・経済」「科学・技術」「まち・自然」の4つのカテゴリー・72のトレンドテーマを網羅的に分類し、それぞれのトレンドの概要とデータ、関連トピック、それらが未来にもたらす変化や重要となる視点をまとめています。同ツールを用いたコンサルティングサービスも行っており、これまでもアップデートを重ねながら、多くの顧客企業の経営戦略立案や事業シナリオの策定、商品・サービス開発などに活用されてきました。  

本ワークショップでは、未来に予測される事象・Web3などのテクノロジー潮流を捉え、「未来曼荼羅2023」を活用した新規事業開発プログラムの一部を実際に体験していただきます。事業展開にとって重要な顧客行動や市場環境の変化を見定め、どのように「未来曼荼羅2023」を使って新たな事業開発へ着想するのかをお伝えします。 

ワークショップ終了後には、登壇ゲストや参加者同士のご交流を目的にしたカクテルパーティーを開催します。軽食やドリンクもご用意しています。是非ご参加ください。 


※本セミナーは対面形式で開催いたします。

 

<関連リンク>
国内電通グループ4社横断チームが支援する、電通未来曼荼羅2023を活用した新規事業構想
※過去のセミナーレビューが閲覧できます。

 

アジェンダ

未来に予測される事象・Web3などのテクノロジー潮流を把握し、「未来曼荼羅2023」を活用した新規事業開発プログラムを体験できる、対面形式のワークショップ。 
 

【DAY5】2023年10月25日(水)16:00~19:00
※カクテルパーティーの開催は18:00~19:00まで(途中退出可能です) 
 

・電通デジタルBIRDのご紹介(15分)
・「未来曼荼羅2023」のご紹介(15分)
・「未来曼荼羅2023」実際のプロジェクトでの進め方(15分)
・「未来曼荼羅2023」を活用した新規事業構想体験ワークショップ(75分) 
・カクテルパーティー(60分) 

主催

株式会社電通デジタル
 

日時

【DAY5】 2023年10月25日(水)16:00~19:00 
※カクテルパーティーの開催は18:00~19:00まで(途中退出可能です)
 

申込期日

事前登録制 登録締切:2023年10月18日(水)14:30
 

対象者

・役員、経営幹部、事業部門の責任者、事業マネージャー・リーダーの方 
・新規事業のご担当者、これから新規事業を担当される方 
・新規事業の全体像をつかみたい方
・最新のビジネストレンドを学びたい方
 

会場

オフライン(リアル開催/リモートなし)

・会場:汐留電通本社ビル7F
・開場:16:00~  
・定員:20名
・参加費:無料

 ※当日の参加詳細については、前日までにメールにてお知らせいたします。 
 

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。 
プログラム内容は変更となる場合がございます。   

カクテルパーティーにてご提供予定の軽食および飲料については、食物アレルギー対応メニューではございません。予めご了承ください。 

当日は、セミナー風景を撮影する可能性がございます。予めご了承ください。
尚、お顔などの個人が特定できる情報は使用いたしません。 
 

禁止事項

・受講時の、録音・録画・撮影などのデータ保管、SNSや他ウェブサイトへの掲載はお控えください。違反行為を発見した場合、主催者は削除を要求します。
・本セミナーで知りえた個人情報を第三者へ漏洩・開示する行為は固く禁止します。 

以上の違反行為を発見した場合、今後のセミナー受講をお断りさせていただきます。 

【DAY5】10月25日 登壇者

小浪 宏信 

株式会社電通デジタル BIRD部門 部門長 

SIerを経て、2002年に電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)の立ち上げメンバーとして参画し、顧客体験設計を中心とした企業の変革コンサルティング業務等に従事。2023年から、社会課題解決型の新規事業開発を支援する電通デジタルBIRDの部門長に就任。 

吉田 圭

株式会社電通デジタル BIRD部門
サービスイノベーション事業部 事業部長

デジタルマーケティング会社(ベンチャー)にて、プロジェクトマネージャーとしてオウンドメディア構築に従事。2014年電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)に入社。プロジェクトマネージャー、ディレクターとしてオウンドメディアの構築、プロモーション設計、コミュニケーション設計、顧客体験設計など様々なプロジェクトの戦略立案、設計、開発、制作までをトータルで手がける。
約16年間で、保険、銀行、ホテル、旅行、不動産、教育、人材、自動車、通信、等様々な業界のプロジェクトに従事。2015年~2018年キャリア決済事業のマーケティング戦略設計を支援。2020年よりLINEアカウント立ち上げの戦略設計~運用支援業務や新規ECサービス事業開発、ライフステージにあわせた事業開発プロジェクトに従事。2021年より家電メーカーの未来の顧客接点のあるべき姿を構想するプロジェクトに従事。 

勝谷 さや香

株式会社電通デジタル BIRD部門
サービスイノベーション事業部 プロダクトマネジメントグループ グループマネージャー  

システムエンジニアとしてキャリアをスタートさせた後、事業会社にてプロダクトマネージャーとして、複数の新規事業立ち上げに従事。
2021年に電通デジタルに参画し、現在は、DXビジョンの策定~サービスデザイン~MVP開発のディレクション等、クライアント企業の新サービス創出を一気通貫で支援。  

服部 嶺 

株式会社電通デジタル BIRD部門
サービスイノベーション事業部 サービスデザイン第1グループ シニアコンサルタント  

電通入社後戦略プランナーとして、顧客企業のコミュニケーションプランニング・ブランディング支援に加え、経営統合・新規事業参入・新商品開発・社員の成長支援プログラム開発などのコンサルティング業務に従事。2017年よりパパラボ代表として、家族子育てテーマのマーケティング支援、男性の育休を起点にした組織変革支援に取り組む。
2023年より電通デジタルにて未来志向のサービスデザイン、テクノロジーを活用した事業構想支援に従事。得意領域は、顧客企業の研究開発部門との連携・共創。