【第1回】電通デジタルコマースニュース~世の中のコマースニュースをシリーズ化してお届け!~

2023年を振り返る!コマーストピックと2024年AI事情

 

開催概要

電通デジタルコマースニュース。第1回目は、コマース業界における2023年の振り返りと2024年の展望をご紹介します。 

コロナ禍を経て、リアルとデジタルの共存というテーマが注目されました。物流、OMO、BOPIS(Buy Online Pickup In Store)などが採用され、マーケティングではGA4への切り替えや3rd party Dataの利用制限などが話題となりました。 

さらに、TiktokやInstagram、ライブコマースなどの様々なチャネル活用、また、AIの活用としてChatGPTの普及も進みました。店舗ではインボイスの対応も進み、これらのトピックスが2023年のコマース業界を牽引しました。 

2023年を振り返りながら、2024年の展望をお伝えします。
お昼過ぎのちょっとしたブレイクタイムにどうぞご視聴ください。 

アジェンダ

  • 2023年のコマース業界振り返り
  • 2024年の展望:コマースにおけるAI需要予測

主催 

株式会社電通デジタル
 

日時

2024年1月24日(水)13:00~13:30
 

申込期限

事前登録制 登録締切:2024年1月24日(水)12:00
 

参加費

無料
 

対象者

コマースにご興味のあるすべての方
 

会場

オンライン 

※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします   
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします   
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます      
   その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください
 

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
プログラム内容は変更となる場合がございます。 

登壇者

髙田 拓之

株式会社電通デジタル
ネクストコア部門ビジネスデザイン事業部 第1グループ
コマースマーケティング部門コマースデザイン部 第4グループ
ソリューションディレクター

眼鏡業界にて10年以上に渡り小売り・営業・ECサイト運営を経て、国内ECプラットフォーム企業・EC支援企業にて10年ほどEC構築・運用支援を担当。中小企業をメインに数百社のEC構築・売上支援に携わりつつ、エンタープライズ企業のEC立ち上げ経験も持つ。また、自身のバイヤー経験からサプライチェーンマネジメントの実績も持つ。電通デジタルでは、コマース分野の面白さを日々推進中。