日本企業のグローバル展開を成功に導く実践的アプローチ

日本企業がグローバルマーケットにCXやDXを推進する際に直面しがちな課題、とくにグローバルガバナンスにおける最適解は何か。グローバルプロジェクトのスペシャリストが4つのパターンと実行例をご紹介。

 

開催概要

日本の少子高齢化による人口減や、昨今の円安傾向を踏まえ、日本企業のグローバルマーケットへの投資や進出は増加傾向にあります。一方で、経済産業省のデータ*によると、各マーケットに対してグローバル全体のビジネス戦略展開や、各種KPI数値の統合管理、それを踏まえた日本本社主導のCX/DX展開は、他国のグローバル企業と比較するとやや遅れをとってしまっています。しかし、グローバルビジネス戦略を着実に実行するためには、日本本社からのグローバルガバナンスが不可欠です。

今回のウェビナーでは、CX/DXのグローバル戦略展開のため、日本企業がどのような仕組みでグローバルガバナンスを策定し実行すべきかを、これまでのご支援の経験を踏まえたソリューションを通じてご紹介します。

「グローバルガバナンスの策定」といっても、業界、商材、対象マーケット数、マーケット規模など各企業の状況や、目指す姿によってその範囲やレベル感は様々です。そこで、弊社ではグローバルガバナンスを4つのパターンに分類し、それぞれのパターンの強みや弱み、それぞれがどのような企業に最適なのかをまとめました。ご自身の会社がどのパターンにフィットするのかを診断する、簡単なアセスメントもご用意しております。

これから海外マーケットに積極的に本社主導のCX/DXを展開しようとされている方、現在の海外マーケット展開に課題を感じていらっしゃる方、主に日系企業の経営・事業企画、製品・サービス担当、広報、マーケティング、デジタル、IT等の部門にて海外マーケットでの事業推進・支援に携わる方などにご参加いただけると幸いです。

*出典:経済産業省 令和4年度 我が国のグローバル化促進のための日本企業及び外国企業の実態調査
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2022FY/000213.pdf

アジェンダ

  • 日本企業のグローバルマーケット展開における現状と課題(5分)
  • CX/DX展開におけるグローバルガバナンス4パターン(20分) 

 ◦パターン1~4のご紹介
 ◦それぞれの強みと弱み
 ◦最適なパターンをみつけるためのアセスメントご紹介

  • グローバルガバナンス作成のためのステップ(20分)
  • DDGCがご提供するその他のグローバルソリューションご紹介(15分)
  • 質疑応答(30分) 

 

主催

株式会社電通デジタル

 

日時

2024年8月21日(水)13:00~14:30

 

申込期日

事前登録制 登録締切:2024年8月16日(金)14:30

 

参加費

無料
 

対象者

このような方におすすめです。

日本企業の経営・事業企画、製品・サービス担当、広報、マーケティング、デジタル、IT等の部門にて、海外マーケットのCX/DX推進を担当されている方。

海外マーケットでの事業推進・支援に携わる方や、以下のような課題をお持ちの方。

  • 海外マーケットのCX/DXを積極的に進めたい 
  • 海外マーケットの顧客データ、セールスデータを管理し、商品開発やマーケティング活動に活かしたい  
  • 海外マーケットのセールス活動をサポートしたい 
  • 海外マーケットに対するガバナンスを強化・整理したい 
  • グローバルのCX共通プラットフォームを有効活用したい

 

会場

オンライン
※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます
 その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください

 

注意事項

同業他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
都合によりプログラムの内容・登壇者が変更となる場合がございます。

登壇者

伊関 淑恵

株式会社電通デジタル
Dentsu Digital Global Center(グローバル部門)
部門長補佐

2007年に電通イーマーケティングワン(現 電通デジタル)入社。輸入自動車CRM、日本企業のグローバルサイト構築・運用、カスタマーエクスペリエンスデザイン、マーケティングプラットフォーム構築・運用等のプロジェクトを経験。 2022年より新設されたグローバルビジネス部門に異動後、特に日本企業のCX/DXグローバル展開における戦略策定や実行支援の案件を多数リード。2024年1月Dentsu Digital Global Centerの新設に伴い現職。

河村 枝里

株式会社電通デジタル
Dentsu Digital Global Center(グローバル部門)
グローバル部門 ソリューション事業部長

外資系と日系グローバルブランドでデジタルやオムニチャネル戦略、オウンドメディア、ソーシャルメディア、O2Oイベント、EC構築など幅広く従事。海外ネットワークのMerkleオフィスを含む日本発のグローバル体制構築や、グローバルDX戦略を支援するソリューション事業を推進。