【第9回】電通デジタルコマースニュース~世の中のコマースニュースをシリーズ化してお届け!~
D2C事業におけるコンテンツの重要性や特徴とは
開催概要
電通デジタルコマースニュース。第9回は、D2C事業におけるコンテンツについてお届けします。
コロナ禍を経て、リアルとデジタルの共存というテーマが注目されました。物流、OMO、BOPIS(Buy Online Pickup In Store)などが採用され、マーケティングではGA4への切り替えや3rd party Dataの利用制限などが話題となりました。
さらに、TikTokやInstagram、ライブコマースなどの様々なチャネル活用、また、AIの活用としてChatGPTの普及も進みました。店舗ではインボイスの対応も進み、これらのトピックスが2023年のコマース業界を牽引しました。
2024年のコマース業界はどうなるのか、
シリーズ第9回は、「 D2C事業におけるコンテンツの重要性や特徴とは 」です。
D2C事業において、企業と顧客は購買以外でも直接コミュニケーションを行うことができますが、その際、顧客のエンゲージメントを高めるコンテンツの重要性や特徴とは何か?ECサイト内の記事コンテンツや自社公式SNS、LINEやメールマガジン、外部タイアップなど顧客にとって商品やブランドに愛着をもってもらうコンテンツとは何かをご紹介します。
お昼過ぎのちょっとしたブレイクタイムにどうぞご視聴ください。
アジェンダ
- コマース業界の最新トピックス
- D2C事業におけるコンテンツの重要性や特徴とは
主催
株式会社電通デジタル
日時
2024年9月25日(水)13:00~13:30
申込期日
事前登録制 登録締切:2024年9月25日(水)12:00
参加費
無料
対象者
このような方におすすめです。
- EC/コマースにご興味のあるすべての方
会場
オンライン
※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます
その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください
注意事項
同業他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
都合によりプログラムの内容・登壇者が変更となる場合がございます。
登壇者
髙田 拓之
株式会社電通デジタル
ネクストコア部門ビジネスデザイン事業部 第1グループ
コマースマーケティング部門コマースデザイン部 第4グループ
ソリューションディレクター
眼鏡業界にて10年以上に渡り小売り・営業・ECサイト運営を経て、国内ECプラットフォーム企業・EC支援企業にて10年ほどEC構築・運用支援を担当。中小企業をメインに数百社のEC構築・売上支援に携わりつつ、エンタープライズ企業のEC立ち上げ経験も持つ。また、自身のバイヤー経験からサプライチェーンマネジメントの実績も持つ。電通デジタルでは、コマース分野の面白さを日々推進中。
堀田 顕人
株式会社電通デジタル
コマースマーケティング部門 コマースデザイン部 第1グループ
グロース支援プロデューサー・プロジェクトマネージャー
雑貨・文具プロダクトの事業会社ではブランドマネジメントから広報やEC運営、SNSなど集客からCRMまでのコミュニケーション全般における戦略立案・施策実施業務に従事。現在はD2C事業の立ち上げ・事業計画策定からサイト構築、グロース支援などを幅広く担当している。