【第10回】電通デジタルコマースニュース~世の中のコマースニュースをシリーズ化してお届け!~

顧客理解に対するコマース観点でのアプローチ

 

開催概要

電通デジタルコマースニュース。第10回は、顧客理解をする上でのコマース領域でのアプローチについてお届けします。

コロナ禍を経て、リアルとデジタルの共存というテーマが注目されました。物流、OMO、BOPIS(Buy Online Pick-up In Store)などが採用され、マーケティングではGA4への切り替えや3rd party Dataの利用制限などが話題となりました。  
さらに、TikTokやInstagram、ライブコマースなどの様々なチャネル活用、また、AIの活用としてChatGPTの普及も進みました。店舗ではインボイスの対応も進み、これらのトピックスが2023年のコマース業界を牽引しました。

2024年のコマース業界はどうなるのか、 
シリーズ第10回は、「顧客理解に対するコマース観点でのアプローチ」です。 
顧客を理解した上での企業側のアプローチはもはや当たり前となっており、BtoBでもBtoCでも共通の話題となっています。今回はコマースをテーマに、BtoCにおける顧客エンゲージメントを高めるEC連携の事例、BtoBビジネスにおけるEC活用と顧客エンゲージメントを高めるコミュニケーション手法や営業DXについて等、BtoB・BtoCに共通する幅広いテーマでお伝えいたします。

いつものように10月のコマーストピックもご紹介いたしますので、お昼過ぎのちょっとしたブレイクタイムにどうぞご視聴ください。 

アジェンダ

  • コマース業界の最新トピックス   
  • BtoBビジネスにおけるEC活用とCRMを活用したマルチコミュニケーション 
  • 顧客理解とエンゲージメントを高める ECサイトのCRM連携

共催
 

株式会社電通デジタル
株式会社Sun Asterisk
 

日時

2024年10月24日(木)13:00~13:30
 

申込期日

事前登録制 登録締切:2024年10月24日(木)12:00
 

参加費

無料
 

対象者

このような方におすすめです。

  • EC/コマースご興味のあるすべての方 
  • メーカー営業、卸営業、営業推進、経営企画
     

会場

オンライン

※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます
   その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください

 

注意事項

同業他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
都合によりプログラムの内容・登壇者が変更となる場合がございます。

 

登壇者

髙田 拓之

株式会社電通デジタル
ネクストコア部門ビジネスデザイン事業部 第1グループ
コマースマーケティング部門コマースデザイン部 第4グループ
ソリューションディレクター

眼鏡業界にて10年以上に渡り小売り・営業・ECサイト運営を経て、国内ECプラットフォーム企業・EC支援企業にて10年ほどEC構築・運用支援を担当。中小企業をメインに数百社のEC構築・売上支援に携わりつつ、エンタープライズ企業のEC立ち上げ経験も持つ。また、自身のバイヤー経験からサプライチェーンマネジメントの実績も持つ。電通デジタルでは、コマース分野の面白さを日々推進中。

松居 壮人

株式会社電通デジタル
ネクストコア部門 マーケティングデザイン部 第1グループ  

デマンドジェネレーションのファネルを対象とした、マーケティング戦略から顧客獲得施、育成等のマーケティングプロジェクトを推進。 
各種MA、CRMツールをはじめとしたプランニング、導入、運用、運用改善まで伴走支援型のプロジェクトを中心に従事。
 

増渕 健二

株式会社Sun Asterisk
CXR Evangelist

外資系ITメーカーのセールス、AI系SaaSスタートアップのエンプラカスタマーサクセスを経て2023年7月にジョイン。 
Sun*では渉外担当として、アライアンス周りの担当を行っており、ECSaaSのShopifyの担当もしている。また、中小企業診断士として、中小企業の新規事業支援、地方自治体における創業支援も行っている。