【第11回】電通デジタルコマースニュース~世の中のコマースニュースをシリーズ化してお届け!~

生成AIで進化するEコマースの購買体験

 

開催概要

電通デジタルコマースニュース。第11回は、生成AIで進化するECの購買体験についてお届けします。 

コロナ禍を経て、リアルとデジタルの共存というテーマが注目されました。物流、OMO、BOPIS(Buy Online Pick-up In Store)などが採用され、マーケティングではGA4への切り替えや3rd party Dataの利用制限などが話題となりました。  
さらに、TikTokやInstagram、ライブコマースなどの様々なチャネル活用、また、AIの活用としてChatGPTの普及も進みました。店舗ではインボイスの対応も進み、これらのトピックスが2023年のコマース業界を牽引しました。   

2024年のコマース業界はどうなるのか、 
シリーズ第11回は、「生成AIで進化するEコマースの購買体験 」です。 
生成AIのセンセーショナルな登場から、現在では様々な分野で生成AIの活用が模索され、業務での利用やマーケティングツール内への実装など、日進月歩で進んでいます。一方で、顧客接点での活用はまだまだこれからの状況です。今回は、Eコマースにおける顧客接点での生成AI活用のトレンドや、それによって顧客体験がどのように変化していくのかなど、コマース×AIをテーマに幅広くお伝えいたします。 
いつものように11月のコマーストピックもご紹介いたしますので、お昼過ぎのちょっとしたブレイクタイムにどうぞご視聴ください。

アジェンダ

  • コマース業界の最新トピックス   
  • Eコマースの顧客接点における生成AI活用と購買体験の変化 

主催 

株式会社電通デジタル
 

日時

2024年11月21日(木)13:00~13:30
 

申込期日

事前登録制 登録締切:2024年11月21日(木)12:00
 

参加費

無料
 

対象者

このような方におすすめです。 

  • EC/コマースご興味のあるすべての方 
  • メーカー営業、卸営業、営業推進、経営企画 
     

会場

オンライン

※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます
   その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください

 

注意事項

同業他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。 
プログラム内容は変更となる場合がございます。 

 

登壇者

髙田 拓之

株式会社電通デジタル
ネクストコア部門ビジネスデザイン事業部 第1グループ
コマースマーケティング部門コマースデザイン部 第4グループ
ソリューションディレクター

眼鏡業界にて10年以上に渡り小売り・営業・ECサイト運営を経て、国内ECプラットフォーム企業・EC支援企業にて10年ほどEC構築・運用支援を担当。中小企業をメインに数百社のEC構築・売上支援に携わりつつ、エンタープライズ企業のEC立ち上げ経験も持つ。また、 自身のバイヤー経験からサプライチェーンマネジメントの実績も持つ。電通デジタルでは、コマース分野の面白さを日々推進中。 

岡田 宣之 

株式会社電通デジタル
コマースマーケティング部門コマースデザイン部
マネージャー  

インターネット黎明期よりコマースやメディアを中心にWebソリューション全般の下流から上流工程までを経験し、デジタルマーケティングコンサルタントとして独立開業。2016年より大手小売事業者にて、コマースの戦略担当やマーケティング責任者、事業責任者を歴任。数多くのコマースやメディアのローンチやグロースに携わる。 
事業全体を俯瞰して課題抽出を行い、事業のグロースに向けたプロデュースを得意とする。