マーケティングROIを最大化するMOps(マーケティングオペレーション)実践ガイド
収益の向上とコストの合理化を両立させる、施策×データ×テクノロジー×業務の有機的な運営・管理方法

開催概要
企業のマーケティング投資が拡大する一方、投資に見合ったROI(投資対効果)を得られている企業は多くありません。MA・CRM・CDP等のテクノロジーを導入しても、施策の高度化や収益の向上に活用しきれていない、業務プロセスが複雑化・サイロ化してしまっている等の課題を多くの企業が抱えています。
こうした課題を解決するためにいま注目されているのが、戦略と4つの戦術(施策、データ、テクノロジー、業務(組織・人材・プロセス))を有機的に運営・管理する「MOps(マーケティングオペレーション)」というアプローチです。
本ウェビナーでは、マーケティングROIの最大化を実現するためのMOpsの重要性と具体的な実践方法を、特にCRM・リテンション領域にフォーカスして解説します。また、ウェビナーの後半では、すでに多くの企業様にご利用いただき、顧客満足度平均4.2点(5点満点)とご好評をいただいている当社の無償診断サービスについてもご紹介いたします。
CRM・リテンション領域でのマーケティングの収益性を高め、より戦略的なマーケティング活動を目指す企業様はぜひご参加ください。
アジェンダ
- マーケティングROIを最大化するMOpsの実践方法
- MOpsの実践を支援する無償診断サービスのご紹介
主催
株式会社電通デジタル
日時
2025年6月4日(水)11:00~11:30
申込期日
事前登録制 登録締切 : 2025年5月30日(金)12:00
参加費
無料
対象者
マーケティング部門・情報システム部門の決裁権者様、担当者様で、特に以下のようなお悩みをお持ちのかたにおすすめです。
- 戦略・目標に対する各マーケティング施策の貢献度をさらに高めていきたい
- 導入したMA・CRM・CDP等のテクノロジーが、期待するROIに見合っていないと感じている/より収益向上に直結するように連携・活用したい
- 複雑化・サイロ化しているマーケティング業務プロセスを効率化し、より戦略的な活動にリソースを注力したい
会場
オンライン
※当日の参加URLはオンラインセミナー当日までにメールにてお知らせいたします。
※セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したセミナー運営をいたします。
※ご視聴の環境により、セミナーのご視聴ができない可能性がございます。
その場合、申込完了後のメールに記載しているメールアドレスまでご連絡ください。
注意事項
同業他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。
申込者多数の場合は抽選となる可能性がございますので、ご了承ください。
都合によりプログラムの内容・登壇者が変更となる場合がございます。
登壇者

赤堀 亮介
株式会社電通デジタル
データ&エンゲージメント部門 エンゲージメントデザイン事業部
事業部長
総合コンサルティングファームにて、マーケティング業務のプロセス改善、マーケティング戦略の立案、新規デジタルサービスの企画構想・立ち上げなど多数のプロジェクトをリード。2023年より現職。現在は、CRM・リテンション領域を中心に、目指す姿の策定から実現に向けたロードマップの立案、テクノロジーの選定・導入・利活用、オペレーションの改善などを総合的に支援。

西口 ひかり
株式会社電通デジタル
データ&エンゲージメント部門 エンゲージメントデザイン事業部
シニアコンサルタント
2018年に電通デジタルに入社。入社後よりMAツールの導入・運用支援に従事。現在は、データマネジメントやアナリティクスまでテクノロジー領域を拡大。CRM・リテンション領域を中心に顧客のマーケティング活動における現状課題を俯瞰的に分析し、目指す姿の実現に向けたアーキテクチャの再策定やオペレーションの改善などを包括的に支援。