<オンデマンド配信>【第3回】電通デジタルコマースニュース~世の中のコマースニュースをシリーズ化してお届け!~

コマース事業のデータ活用を牽引する「データスチュワード」の役割と存在価値

 

2024年3月26日に開催したオンラインセミナー「【第3回】電通デジタルコマースニュース」のオンデマンド配信です。お申込み後、視聴URLをお送りさせていただきます。

 

開催概要

電通デジタルコマースニュース。第3回目は、コマース業界のトピックスと、データ活用を成功に導くための取り組みついてご紹介します。

 

コロナ禍を経た2023年は、リアルとデジタルの共存というテーマが注目され、様々なコマーストピックがありました。 
物流、OMO、BOPIS (Buy Online Pick-up In Store)などが採用され、GA4への切り替えや3rd Party Dataの利用制限などが話題となり、TikTokやInstagram、ライブコマースなどの様々なチャネル活用、また、AIの活用としてChatGPTの普及も進みました。   

 

2024年のコマース業界はどうなるのか、シリーズ第3回は、コマースに関するトピックとデータ活用の鍵を握る「データスチュワード」の重要性についてお伝えします。ぜひご視聴ください。

 

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電通デジタルコマースニュース

アジェンダ

  • コマース業界の最新トピックス 

  • コマース事業におけるデータスチュワードの重要性
     

主催 
 

株式会社電通デジタル

 

所要時間

約40分

 

対象者

コマースにご興味のあるすべての方

 

注意事項

競合他社や個人の方からのお申込みはお断りさせていただきます。 
オンデマンド配信の中でご案内しているアンケート及び資料配布は終了しております。ご了承ください。

登壇者

髙田 拓之

株式会社電通デジタル
ネクストコア部門ビジネスデザイン事業部 第1グループ 
コマースマーケティング部門コマースデザイン部 第4グループ 
ソリューションディレクター

眼鏡業界にて10年以上に渡り小売り・営業・ECサイト運営を経て、国内ECプラットフォーム企業・EC支援企業にて10年ほどEC構築・運用支援を担当。中小企業をメインに数百社のEC構築・売上支援に携わりつつ、エンタープライズ企業のEC立ち上げ経験も持つ。また、 自身のバイヤー経験からサプライチェーンマネジメントの実績も持つ。電通デジタルでは、コマース分野の面白さを日々推進中。

 

内田 和寛

株式会社電通デジタル
ネクストコア部門テクノロジー事業部 第3グループ
Tech PM

EC黎明期の2002年から20年以上にの渡り、EC・通販業界の運営・経営に携わる。ECサイトの制作、サイトへの集客や販促企画、さらにフルフィルメントまでEC・通販の業務を一気通貫で実務経験があることが強み。電通デジタルではその幅広い実務経験と知識を元に、EC事業者のDX推進における業務フローとシステムの最適化やデータ活用におけるデータ基盤構築などの支援に従事。